防人記

防人歌が様々な事をブツブツ云います。http://www2.tbb.t-com.ne.jp/sakimori-uta/

“防人の心と自画講評会” 其ノ001

さて、今回は第一回と云う事で、僕のWebサイトのTOPイメージとなる作品についてにしたいと思います。

今回のテーマは水着絵なので、兎にも角にも肌の質感の描写に尽きるのではないかと。背景に関しては白を基調としてサラッと仕上げました。なので今回は特に言及はしない方向で…。

f:id:Sakimori-Uta:20140807185454j:plain

肌に関しては、頑張ったと言うのが自分の主張です。特におへそ周り。ここではレイヤーを重ねて発色をコントロールすると云う事を覚えましたね。今の所、そこまで骨格がおかしいと云う事もないと思います。

しかし、現状パッと見で気になるのは矢張り顔面かと…。骨格と漫画っポイ表現の中で未だに執着点を見いだせずにいる感じが、髪の毛の描き方なんかも同様ですな。ここら辺を改善する事も、作業時間短縮の要素の一つではあると思うのです。

解決策は“模倣”と“反復”しかないのでしょうか?いろいろ試すしかないですよ。やっぱり。あぁ、また絵柄が迷走しそうな予感…。

今回は、以上です。